上野動物園 双子の赤ちゃんパンダ誕生 → 中国「おめでとう。パンダは中国の国宝だ。日中友好」

上野動物園 双子の赤ちゃんパンダ誕生に中国政府も祝意

▼記事によると…

・上野動物園のメスのジャイアントパンダ「シンシン」は23日未明、双子の赤ちゃんを出産しましたが「シンシン」の生まれ故郷の中国からも、お祝いの言葉が。

 「パンダの赤ちゃんの誕生が皆さんに喜びや幸せをもたらすことができると信じる」(中国外務省 趙立堅報道官)

 中国外務省の趙立堅報道官はこの日の会見で「パンダは中国の国宝で名刺のような存在だ」と強調。「2頭がシャンシャンと同じように中国と日本の国民の友好的な感情を促進する使者となるよう心から祝福する」と述べました。

23日 22時53分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4299036.html

趙立堅


趙 立堅は、中華人民共和国の外交官。長沙鉄道学院卒。2020年2月、中華人民共和国外交部報道局副局長に就任し、報道官として記者会見を行っている。
生年月日: 1972年11月10日 (年齢 48歳)
趙立堅 - Wikipedia

ネット上のコメント

気に入らないのなら、日本中のパンダ回収してもらってもいいですよ。もしそうなっても大丈夫、日本人は1週間でパンダのことなんか忘れますw。

返品が適切かと(・∀・)

帰してしまえ。チベットがチベットになった時にチベットから有償で譲り受けて繁殖の手伝いすればいい

国内で何頭のパンダが居て年間幾ら中国に払ってるのかなぁ。

双子の赤ちゃんは 尖尖と閣閣で決定

もう、レンタル要らない。 返却でいいです

ただの白と黒の熊でしょ? 何を有り難がってんだろう

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします