共同通信『陛下、五輪で感染拡大懸念 宮内庁長官が「拝察」』

陛下、五輪で感染拡大懸念 宮内庁長官が「拝察」

▼記事によると…

・宮内庁の西村泰彦長官は24日の定例記者会見で、東京五輪・パラリンピックへの天皇陛下の受け止めについて、「陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変心配されている。国民に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」と述べた。

陛下は両大会の名誉総裁を務め、開会式に出席し、開会宣言されることが検討されている。

6/24 15:47
https://nordot.app/780681671829504000

宮内庁


宮内庁は、日本の行政機関のひとつ。皇室関係の国家事務、天皇の国事行為である外国大使・公使の接受に関する事務、皇室の儀式に係る事務および御璽・国璽の保管等を所管する内閣府の機関である。 なお、宮内庁は以前は総理府の外局であったが、現在は内閣府の外局ではなく「内閣府に置かれる独自の位置づけの機関」とされている。
長官: 西村泰彦
次長: 池田憲治
上部組織: 内閣府
宮内庁 - Wikipedia

ネット上のコメント

天皇陛下は既にオリンピックの名誉総裁となっていて開会を宣言する立場にあるから、オリンピックが行われて大惨事になった場合皇室の名誉に傷がつくからね・・・

見出しだけでは、誤解されやすい。「組織委員会をはじめ、関係機関が連携して感染防止に万全を期して頂きたい」が本意です。

さざ波以下なので問題ないっす!

宮内庁長官がそう推察したということでしょう。

小室圭がダメなの見抜けなかった宮内庁。。

運動会じゃないんだから、やると決めたらヤレよ。

いよいよ困って陛下持ち出すありえないクズ野郎マスコミ。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします