米の巨大マリリン・モンロー像に“性差別的”の声 → ケント・ギルバートさん「皆さんはどう思いますか?」

ケント・ギルバートさんのツイート

マリリンモンロー名場面を再現した像が性差別的だとアメリカで物議をかもしていますが、文化的表現と差別問題は切り分けるべきだと私は思います。

皆さんはどう思いますか?

ケント・ギルバート


ケント・シドニー・ギルバートは、アメリカ合衆国アイダホ州出身の外国人タレント、カリフォルニア州弁護士。岡山理科大学客員教授。
生年月日: 1952年5月25日 (年齢 69歳)
ケント・ギルバート - Wikipedia

ネット上のコメント

歴史や文化を無かった事にはできません。

そう思います。

切り離すべきです。史実も事実もなにも表現できなくなってしまいますよ。まるで現代になって「退廃芸術」の烙印を押されたみたいで危機感をおぼえますね。

そもそも「性差別とはどういうことか?」の、判断基準や定義がわかりません。完全にダメや、完全にOKは別としても、グレー部分を判断する場合の。何か、世界共通、公的な基準があるのなら、そちらをまず広く提示して欲しいように思います。

ただ騒ぎたいだけなんでしょう。そういう人には文化に対する知見や素養などが備わって無いから、区別出来ないんでしょうね。

文化的表現の内容と程度、もし裏に隠されているかもしれない意図などがあれば線引きは難しいですが基本的には貴方様のご意見に賛成です。

性差別とは何なのかもうわからなくなりました。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします