北海道新聞記者逮捕 → 朝日新聞記者・南氏「記者は『コントロールされない』ということが大切な仕事。私はこの逮捕はおかしいと思います」

南彰さんのツイート

記者は「コントロールされない」ということが大切な仕事です。今回の逮捕が公然とまかりとおるようになれば、権限をもった者による情報操作がより容易な社会になってしまいます。

私はこの逮捕はおかしいと思います。

#道新記者の逮捕に抗議します

関連ツイート

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。産経新聞などともに大阪を発祥とする新聞である。
朝日新聞 - Wikipedia

ネット上のコメント

記者には治外法権を与えろ、ということでしょうか

俺らは特別なの、ってか。何様だよ、許可なく入ったら記者だろうと逮捕されて当然ですよ

要約すると 我が社は刑法を採用しておりません と言ってますねアナタ

「コントロールされない」以前に、現代人として法治国家の国民として自制をコントロールできるようになりましょう じゃなきゃ獣と同じです

産経新聞の記者だったら朝日新聞のビルに勝手に入ってもよろしいのか?

法を犯して好き勝手が許されるわけがない。

貴方がおかしいと思いますが

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを