乙武洋匡さん、夫婦別姓を認めない最高裁判断に疑問「裁判官の過半数が女性だったら…」

乙武洋匡氏が夫婦別姓を認めない最高裁判断に疑問「裁判官の過半数が女性だったら…」

▼記事によると…

・作家の乙武洋匡氏(45)が23日、自身のツイッターで夫婦別姓を認めない最高裁判断に疑問を呈した。

 冒頭、乙武氏は「予想通りではあるが、やはり無念すぎる」と切り出した後「私たち国民は、衆議院議員選挙のタイミングで最高裁裁判官を罷免することができる(国民審査)ので、ぜひ各裁判官がどう判断したのかを報じてほしい」と報道機関に訴えた。

 その理由として「前回は女性判事3人全員が『違憲』の判断を下したように、今回も15人の裁判官のうち過半数が女性だったら『違憲』となっていた可能性もある」と指摘。

 その上で「いかに意思決定の場を、多様な属性で構成してくか。政治や司法だけでなく、あらゆる場で重要なことだと思う」と私見を述べた。

2021年06月23日 16時14分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3335394/

乙武洋匡


乙武 洋匡は日本の作家、タレント、YouTuber。元NPO法人グリーンバード新宿代表、元東京都教育委員、元教職員。東京都出身。身長107cm、体重38kg。
生年月日: 1976年4月6日 (年齢 45歳)
乙武洋匡 - Wikipedia

ネット上のコメント

その程度のオツムでしたか、残念です。

裁判官って【法律に基づいて、案件の正否を判断する人】じゃないんですか?個人の属性や個人的な立場で、判断を変えても許されるんですか?

性別差別発言

( ゚д゚)裁判官を侮辱するのか?

裁判に「お気持ち」を持ち込んだら、もう司法とか要らんやんけ。「私がルールブックだ」とか自分の家だけでやっとけ。

そのうちに裁判官の半数が障害者だったらとか、フェミだったらとか言い出すんでしょ?

司法は現行法に照らして合法か違法か判断するところ。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします