【文春】『五輪アプリを23億円受注  NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑 内部文書入手』

五輪アプリを23億円受注  NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑【内部文書入手】

▼記事によると…

・東京五輪向けアプリの事業費削減を巡り、平井卓也デジタル担当相(63)が内閣官房IT総合戦略室の会議で同室の幹部に対し、請負先企業のNECを「完全に干す」などと指示していた問題。

五輪アプリを受注しているNTTグループの幹部から平井氏がデジタル担当大臣に就任した後、2回にわたって“迎賓館”と呼ばれる会員制レストランで接待を受けていた疑いがあることが、「週刊文春」が入手した内部資料でわかった。

また、五輪アプリを発注したIT総合戦略室に所属する官僚も同席して接待を受けていた疑いがある。

(略)

2021年7月1日号
https://bunshun.jp/articles/-/46372

関連ツイート

平井卓也


平井 卓也は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。自民党香川県連会長。 デジタル改革担当大臣、情報通信技術政策担当大臣、内閣府特命担当大臣。この他内閣府特命担当大臣を歴任した。 参議院副議長や郵政大臣を務めた元参議院議員の平井太郎は祖父。元労働大臣の平井卓志は父。
生年月日: 1958年1月25日 (年齢 63歳)
平井卓也 - Wikipedia

ネット上のコメント

まだ違法接待やってたの?…呆れて物が言えないわ

文春さんGJ

え?23億?アプリ必要?

NECには死んでも発注しない理由がコレか

文春砲やりますなー 大臣もNTTもどーなるんだろ・・・NTTに群がる民間企業へも砲弾出てくるか???

また政治と金か。

NTTの接待問題。すでに第三者委員会で調査結果出して、社長以下減給で処分したのに、明日の株主総会前に新たな文春砲!総会は荒れるかなぁ〜

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします