北海道新聞社の女性記者(22)を逮捕 旭川医科大学の建物内に無断侵入

「学長の解任問題」取材中に"女性記者"逮捕…非公開の選考会議 会議室付近で大学職員発見し取り押さえる

▼記事によると…

・建造物侵入の現行犯で逮捕されたのは、北海道新聞社の22歳の女性記者です。

 女性記者は22日午後4時30分ごろ、正当な理由なく旭川医科大学に侵入。大学職員に発見されその場で取り押さえられました。

・北海道新聞社は、「本紙の記者が逮捕されたことは遺憾です。記者は当時学長の解任問題を取材中でした。逮捕された経緯などについて確認し、読者の皆様に改めて説明させていただきます」とコメントしています。

6/22(火) 20:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/e80bd5598f6480594c7decfb50cf1010413ab29c

北海道新聞


北海道新聞は、株式会社北海道新聞社が発行する北海道の日刊新聞。ブロック紙に分類される。販売部数は朝刊約87万部、夕刊約28万部である。
北海道新聞 - Wikipedia

ネット上のコメント

一回土をつけて退職とか転職とかやりにくくとか そんなこと考えちゃいますねぇ

昔からこういう取材方法が当たり前だったんだろうな。時代に置いていかれる新聞を象徴する事件だなあ。

許可なしの立ち入りはいけませんね。

沖縄の新聞と同じようなことするんだな。

こういうの見ると「〜の自由」っていうのを履き違えてるんだなあと思う。

コンプライアンス教育なんてしてないんだろうな。道新。

法律すら守れないマスゴミ

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします