【不法就労助長】『ウーバーイーツ』日本法人を書類送検「問題があることは分かっていた」

「ウーバーイーツ」日本法人を書類送検 不法就労を助長

▼記事によると…

・不法残留しているベトナム人らを配達員として雇い、不法就労を助長したとして、警視庁組織犯罪対策1課などは22日、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、食事宅配サービス「ウーバーイーツ」を運営していた日本法人「Uber Japan」の当時の女性代表(47)とコンプライアンス担当だった女性社員(36)の2人と、法人としての同社を書類送検した。同社が不法就労の助長により摘発されるのは初めて。

組対1課によると、元代表は「報告を受けておらず知らなかった」と容疑を否認し、元社員は「問題があることは分かっていた」と容疑を認めているという。

2021/6/22 13:34
https://www.sankei.com/article/20210622-QOGJ3JTSX5O7FG5N4QAQNRDKJU/
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

Uber Eats


Uber Eats (ウーバーイーツ)は、 Uberが2014年に立ち上げたアメリカのオンラインフード注文・配達プラットフォームで、カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く。 2016年には、日本でもサービスが開始された。
Uber Eats - Wikipedia

ネット上のコメント

監視してないもんね誰も。

Uberの良いニュースは全く聞かんなぁ(´・ω・`)

あーあ ラインといいウーバーといい

組対1課、ってかなりマズイところだと思いますけどね

そして不法残留の外国人は難民申請をする 現行の出入国管理法は明白に難民でなくても、何度も難民申請が可能 しかも申請中は送還もされない その結果、長期収容となり、日本はまた国連から非難を受ける

3回も指導受けてて改善して無かったのかよ

代表の人知らない訳がないだろ 街を見たら怪しい奴らだらけじゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを