【池袋暴走事故】遺族が被告人質問実施へ 今年4月・飯塚被告は強い口調で「(アクセルとブレーキ)踏み間違えたという記憶は一切ない」

池袋暴走事故公判 遺族が被告人質問実施へ

▼記事によると…

・旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(90)の公判が21日、東京地裁(下津健司裁判長)で始まった。この日は真菜さんの夫、拓也さん(34)が被害者参加制度を利用して被告人質問を実施する。これまで無罪主張を続けてきた飯塚被告に対し、遺族がどのような質問をぶつけるのか注目される。

飯塚被告は昨年10月の初公判で「心からおわび申し上げる」と遺族に謝罪したものの、一貫して車の故障を訴え無罪を主張している。

今年4月に行われた前回の被告人質問では、検察官が事故車両のドライブレコーダーの映像と飯塚被告の供述との間で齟齬(そご)があり、事故直前の走行状況など複数の点で記憶違いがあると指摘。検察官から改めてアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性について問いただされたが、飯塚被告は「踏み間違えたという記憶は一切ない」と強い口調で答えていた。

2021/6/21 13:38
https://www.sankei.com/article/20210621-TJTEJ7VLH5O7NCEUTEBCTBLEBU/
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

東池袋自動車暴走死傷事故


東池袋自動車暴走死傷事故は、2019年4月19日に東京都豊島区東池袋四丁目で発生した交通事故。 高齢者の運転する乗用車が暴走して交差点に進入し、歩行者・自転車らを次々にはね、計11人を死傷させた。
死亡者: 2人
負傷者: 9人(加害者を除く人数)
東池袋自動車暴走死傷事故 - Wikipedia

ネット上のコメント

トヨタも飯塚訴えろよ、プリウスが欠陥車だって言われてダンマリかよ。

本人はブレーキのつもりでアクセル踏んでいるのだから、彼の認識としてはブレーキ踏んで急加速したと感じる。

なんとも言えんな…プリウスロケットは、前から問題だが、運転者も高齢だからな…

踏み間違えてないって言ってるの??わざと突っ込んだと主張してるの??

このじーさん、死ぬまで真実語らないつもりだな。最悪だな。

踏み間違えてない!家で庭に突っ込んだばぁちゃんも言ってたな お年寄りて自分の間違い本当に認めないからね

普通、そんな言い訳で刑罰を引き延ばせるものだろうか。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします