ひろゆき氏「タワマンだったら『2階』に住め」「みんな『見栄』で住んでますからね(笑)」

ひろゆきが「タワマンだったら『2階』に住め」と語るワケ

▼記事によると…

・――ひろゆきさんはタワマン(タワーマンション)を否定していますよね?

 ひろゆき氏:そうですね。みんな「見栄」で住んでますからね(笑)。「オレ、タワマンに住んでるんだ」と言いたかったり、夜景をSNSにアップしたり、友達を連れてきて見せびらかせるために、わざわざ高い家賃を払ってますからね。

 ――周りにタワマンに住んでいる人いませんか?

 ひろゆき氏:タワマンといっても、「2階」で「賃貸」ならいいと思いますよ。タワマンって、プールやジムなどの設備が充実しているんですよ。あるいは、貸し会議室みたいな大部屋が借りれたりもします。

 ただ、階に応じて高層になればなるほど、それなりに値段や家賃、管理費も高くなるので、「2階」くらいの下層階ならお得だと思います。階段を使って、すぐ買い物にもいけますし。いずれにしても、「見栄で住むこと」を止められるかどうかですね。

――マンションは買ったほうがいいですか?

 ひろゆき氏:マンションだったら、購入するんじゃなく「賃貸」がいいと思います。子どもがいたりすると、教育事情で引っ越したりすることもあるでしょうし。

 あと、実家の近くにマンションを買う人が多いんですが、「義理の親が家に入り浸っているうちに仲が悪くなった」という話もよく聞くので、賃貸のほうが身軽でいいと思います。「持ち家」も同じような理由で、よほどお金に余裕がないのであれば、賃貸のまま暮らしたほうが幸せですよ。

6/21(月) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a28d368050b262a6756d0468044ee3297cf9dde

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家、慈善家、プログラマ、YouTuber、匿名掲示板管理人。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。
西村博之 - Wikipedia

ネット上のコメント

それってあなたの感想ですよね?

それもうタワマンじゃなくていいですよね?

4階ぐらいがベストなんだよなぁ

実利だけ求めれば、そうなるわな

そもそも見え以外でタワマン住まなくねぇ?

別に見栄で住んだっていいじゃん あかんの?

見栄はって無理して高級住まい暮らしして苦しむくらいならホームレスでええわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを