【話題】『事務所を引き払ったのですが… 原状回復修理費用の11万円請求されていたものが マイナス7500円(返還)に変わりました』

CHOCOさんのツイート

コロナ禍で自宅ワークが続いたので使っていなかった事務所を引き払ったのですが…

結論から言うと、原状回復修理費用の11万円請求されていたものが

マイナス7500円(返還)に変わりました。

減価償却


減価償却とは、企業会計における購入費用の認識と計算の方法。長期間にわたって使用される固定資産の取得に要した支出を、その資産が使用できる期間にわたって費用配分する手続きである。 英語では、有形固定資産にかかるものを depreciation、無形固定資産にかかるものを amortization という。
減価償却 - Wikipedia

ネット上のコメント

しばらく前に民法が変わって随分借主が有利になっています。原状回復っていっても何をどう直すんですかねぇ。クリーニング代も契約書に無ければ敷金から天引きできませんし。不動産屋も随分不誠実なんじゃないかと思いました(元不動産経験者)

お疲れ様でした。かなり大変でしたね。出来る範囲でちょっと休んでください。

5~6年借りた時点で減価償却が成立するので現状復旧に借主が負担する事は無いんですけど、意外と知られてないから揉めるんですよね。どうせ知らないだろうと言わない不動産屋も舐めてますよね。

同じような経験があります!知識と確認する勇気って大事ですよね(^_^;)

あー部屋開けるときに、照明器具置いてこうかしたけど、残置物になるのね。置いてく方が良いのか。考えた方がエエのね。

返金してもらえるなんて良心的ですね ミニミニは日本管理センターとかいうヤクザ紛いの下請けに恫喝させて一切返金に応じませんでした 減価償却を認めないの一点張りでした

こう言う情報で言いなりに払う人が一人でも減って欲しい。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします