【サンモニ】寺島実郎氏「日本はG7のしっぽ」「『北朝鮮が危ない』とか『中国が危険だ』っていう側にまわって、一緒になってるんじゃなくて…」

寺島実郎氏「サンモニ」で「日本はG7のしっぽ」発言 対中包囲網参加に疑問

▼記事によると…

・評論家の寺島実郎氏が20日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、主要7カ国(G7)サミットでの日本の立ち位置に苦言を呈した。

・寺島氏
「G7は対中包囲網みたいな形で捉えがちなんですけども、日本の立ち位置をしっかり考えなきゃいけない」

「日本はアジアの国なんです。G7の一番しっぽにくっついてるんじゃなくて、アジアの国としてG7に参加してる」

「『北朝鮮が危ない』とか『中国が危険だ』っていう側にまわって、一緒になってるんじゃなくてですね、『アジア全体を日本てどう考えてるんですか?』というまなざしが、ぼくのところには投げつけられて来ますね」

6/20(日) 12:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cca42860adf533913b5d80f5826223d3897190a

寺島実郎


寺島 実郎は、日本の評論家。多摩大学学長・教授、東北公益文科大学客員教授、立命館大学国際関係学部客員教授、帝塚山大学特別客員教授、立命館アジア太平洋大学国際経営学部客員教員、市川学園特別顧問、一般財団法人日本総合研究所会長。 三井物産戦略研究所会長、新潟県知事泉田裕彦後援会会長、鳩山由紀夫政権に親しい。
生年月日: 1947年8月11日 (年齢 73歳)
寺島実郎 - Wikipedia

ネット上のコメント

さすが元ルーピーの外交ブレーンw

いかにも冷静沈着、理知的な発言のように聞こえるが、実は中身ゼロ、という典型的な発言。無益・無害な、どうでもよい主張。

何言ってるんだww 鳩山由紀夫のブレーン…あっ察し

こいつの通信履歴とか全部確認したほうがいいよ!

発言のニュアンスが分からんが、後ろにくっついてるだけじゃ無くてG7唯一のアジアの国として、日本の主体的な行動が求められてると言いたかったんでないの?

そもそもアジアの国だからこそ中国を危険視してるんだがこの人は何を言ってるんだろう?

そうですね、今のままじゃ明治時代の「欧米列強の側にいればいい」という発想と変わらないですからね。しかも緊縮と構造改革で経済的にもしっぽというかジリ貧ですしね。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします