ひろゆきさん「おいらが連帯保証人を断る理由」

ひろゆきさんのツイート

おいらが連帯保証人を断る理由。

おいらがひげおやじさんの家賃の連帯保証人になる。

大家さんはひげさんに1円も請求せず、おいらに家賃を請求する。

ひげさんは家賃を払わず住み続けるが、おいらはひげさんを家から追い出すことは出来ない。

法律上、永遠に家賃を払う義務がおいらに発生。

保証人


保証人とは、一般には保証債務を負う人をいう。ただし、担保を提供している人をいう場合もある。また、身元保証における保証人をいうこともある。 日本の民法について以下では、条数のみ記載する。
保証人 - Wikipedia

ネット上のコメント

うちもろくでなしのおじさんの家賃の連帯の保証人になりました...保証人代行サービスと言うものがありそれに切り替えるのに弁護士を使って一年掛かりましたが無事に切り替える事が出来ました

ひろゆきの契約者に(代理)なりますね。

勉強になります!

具体的な例でめちゃくちゃ分かりやすく勉強になります!

仕事柄、賃貸借契約書を見る機会が多いのですが、賃貸借に限って言えば、今は保証会社利用が主流で、連帯保証人をたてるケースは稀です。

連帯保証人を求めて孤立を恐れず

すーぐ髭おやじさんでシミュレーションするーw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを