ひろゆき氏「年間100万円の貯金ができない人はヤバいです」

【論破王】ひろゆきの教え「年間100万円の貯金ができない人は非常にマズい」

▼記事によると…

・――いま「お金」や「投資」の本がすごく売れています。自粛期間中に家計を見直す人も多かったと思います。どのように見直せばいいと思いますか?

ひろゆき氏:1つ1つ家賃や食費、スマホ代、駐車場代……、と見直していく人が多いと思います。でも、チマチマ考えるよりザックリと大きく考えることが大事じゃないでしょうか。

――どういうことですか?

ひろゆき氏:ハッキリ結論だけを言ってしまうと、「年間100万円の貯金ができていない人」はヤバいです。そして、100万円を貯めるためには、月8万円を天引きして残しておくか、ボーナスを丸々すべて残しておくか。この2つが手っ取り早い方法です。

これって、年収がいくらかは関係ありません。たとえば、年収400万円で貯金ゼロだとしましょう。そういう人は、こんなことを言いがちです。

「いま、年収が500万円になったら、100万円が余って貯金できるのに……」

まさにこれが、お金が貯まらない人の考え方です。年収400万円で貯金できない人は、年収500万円でも貯金できません。もっと言うと、年収1000万円になったとしても貯金できないでしょう。

――たしかに、そうかもしれません…。

ひろゆき氏:大事なのは、「今の年収から100万円を引いた額で生活をする」ということを徹底することです。それは、今すぐできます。極端な話、年収200万円だとしても、実家暮らしでカツカツの生活をしながら100万円の貯金を作ることだって可能ですよ。

6/19(土) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/d48be840b58363bd0c734bbf44306e2055ccfa1e

ひろゆきさんのツイート

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家、慈善家、プログラマ、YouTuber、匿名掲示板管理人。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。
西村博之 - Wikipedia

ネット上のコメント

お金を使わないことが買うことになるって表現素敵っすね...

貯金…頑張ります

珍しく捻りの無いド直球ド正論ですね

なるほど(´∀`)

たしかにそうですね、自由に生きたきゃ金が要りますもんね

これはほんまにそう思います。"お金がなかったら何もできない。"これって当たり前の事なんですけど忘れがち

ごもっともすぎてなんも言えない(´;ω;`)

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします