河井氏側「賄賂無しで政治活動はどうやったらいい?」→ ひろゆき氏がアンサー「お金を配らないで選挙運動と政治活動をすればいい」

河井元法相に懲役3年実刑判決 参院選大規模買収事件 東京地裁

▼記事によると…

・河井克行元法務大臣が妻の案里元議員が初当選したおととしの参議院選挙をめぐって公職選挙法違反の買収の罪に問われた裁判で、東京地方裁判所は地元議員など100人におよそ2900万円を配ったのは買収が目的だったと認め「選挙の公正を著しく害する極めて悪質な犯行だ」として、懲役3年の実刑判決を言い渡しました。

・判決後、河井元大臣の弁護士は「事実認定と刑の重さのいずれも承服できない。今回の判決は一律で選挙買収と認めていて、選挙運動と政治活動をどうしたらいいんだという問題に発展しかねない」と述べました。

そのうえで、弁護団は判決を不服として控訴し、裁判所に保釈を請求しましたが退けられました。

2021年6月18日 22時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210618/k10013091131000.html

↓↓↓

ひろゆきさんのツイート

河井克行氏:賄賂無しで政治活動はどうやったらいい?

A:お金を配らないで選挙運動と政治活動をすればいい。

中学生でもわかることがわからない犯罪者が元法務大臣。

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家、慈善家、プログラマ、YouTuber、匿名掲示板管理人。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。
西村博之 - Wikipedia

ネット上のコメント

確かに

けっこー多いですよ、企業役員でも法律法律ゆってたら何もできないとか平気で言うやつとかね( ◜ω◝ ) w

ぼく法務大臣になるー!!

自民党、腐敗仕切ってますね…(´・ω・`)

こうしてひろゆきのネタとされていくのであった...

何でも、お金で買える(買収)と思う世の中を、人の心迄は支配出来ないと理解してほしいと思います

賄賂問題 → 政党助成金(政治献金を制限) → 賄賂問題 政治と金の問題。永久ループ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを