【動画】山尾志桜里議員、任期限りでの政界引退を発表「何度も違和感」「政治家とは別の立場でスタートしたいことがある」

山尾志桜里氏、任期限りでの政界引退を発表。「『政治家一筋が標準モデル』に何度も違和感」

▼記事によると…

・国民民主党の山尾志桜里・衆議院議員は任期限りで政界を引退すると発表した。「政治家とは別の立場でスタートしたいことがある」とした。

・理由については「政治家一筋というキャリアが標準モデルとなっていることに何度も違和感を覚えました。政治家以外にもやれることがあり、やりたいことがある人こそが、期間限定で政治家をやるようになるといい、そう確信しました」とした。

そして、「永田町に一番必要なのはプレーヤーの交代です。現職がいても毎回予備選をやること。そして議員任期を制限すること。新陳代謝をシステム化するには、この2つで必要十分。そう思って私なりに様々な場面で提案してきましたが、実現まではまだ時間がかかりそうです。ということで、まずは私自身が、この3期10年で区切りをつけようと思います」と述べた。

今後については「しっかりと任期を全うしてから、自分なりの方法でお伝えします」とした。

6/17(木) 15:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f4d97d44d2e90831faada865afcd83523f88ba

動画を見る

山尾志桜里


山尾 志桜里は、日本の政治家、元検察官。 国民民主党所属の衆議院議員、国民民主党広報局長・憲法調査会長。民進党政務調査会長、民進党国民運動局長を務めた。出生時の姓は菅野。2018年の離婚時に山尾から菅野に復氏した。
生年月日: 1974年7月24日 (年齢 46歳)
山尾志桜里 - Wikipedia

ネット上のコメント

それがいい。

どなたかのツイにあったようにコメンテーターかな。もうコンタクトされてたりしてね。

潔い

なんだろう、気にならない

これから少し期待してたんだけど

虎ノ門にデビューでしょうか

まともな事言い始めたなと思ったら引退か。野党では需要が無くなったんだな。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします