中国、原発の燃料棒「5本前後」が破損 放射性物質の濃度上昇と発表、問題発生を認める

中国、原発の燃料棒破損と発表 放射性物質の濃度が上昇

▼記事によると…

・中国広東省の台山原発から放射性希ガスが大気中に放出されたと報じられた問題で、中国生態環境省は16日、同原発の燃料棒の破損により冷却材中の放射性物質の濃度が上昇したと発表した。情報公開を求める国際世論に押される形で、問題が起きていたことを初めて認めた。技術や安全面の基準は満たしていると強調した。

・発表によると、問題が起きたのは台山原発1号機の原子炉内で、6万本余りの燃料棒のうち「5本前後」が破損した。

2021年6月16日 18時43分
https://news.livedoor.com/article/detail/20377943/

台山原子力発電所


台山原子力発電所は中華人民共和国広東省台山市赤渓鎮にある原子力発電所。
原子炉製造元: アレバ
建設費: 502億人民元 (75億US$)
建設中: 1 × 1700 MW
台山原子力発電所 - Wikipedia

ネット上のコメント

流石に原発は埋められないからなー(´・ω・ `)

中国は日本の原発処理水の海洋放出を批判する資格はないですね。

中国の発表数値は100倍して考える様にしている

pm2.5と一緒にモクモクと流れて日本に来るのか

あの中国が認めたって相当ヤバそうな

原発のプロ、菅直人先生を御呼びになったらいかがでしょう?

5本か。なら10本はあるな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを