「50代が14歳と性交」発言の立憲議員、党が招いた女性講師に高圧的な態度で怒鳴りまくっていた…

「50代が14歳と性交」発言の立憲議員は「怒鳴るように高圧的」 招かれた大学教授が激白〈dot.〉

▼記事によると…

・講師として招かれた大学教授がAERA dot.の取材に応じた。

・「はじめから向こうは高圧的で、私は相手に怒鳴られたと感じました。本多議員にそういう意識はなかったのかもしれませんが、後の報道において会合の座長が、議員を『興奮状態』と表現していたように、冷静にふりかえって考えてもかなりキツイ言い方でした」

このように本多議員の様子を明かすのは、講師として会合に招かれていた大阪大学大学院法学研究科の島岡まな教授(刑法)だ。不適切な発言は、5月10日に開かれた立憲民主党法務部会の「性犯罪刑法改正に関するワーキングチーム(WT)」の勉強会において、本多氏が島岡教授に向かって発した言葉だ。

・島岡教授によると、本多氏は「中学生と成人の間にも真剣な恋愛があり、被害と言えない場合もある」など自説を披露し、最後に「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と主張。さらに、「どうなんですか」と詰めるように問い、島岡教授はショックで絶句してしまったという。

6/14(月) 15:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/baa785d724625e7989a8a4c7a79e5a982ac9b05b

本多平直


本多 平直は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。妻は衆議院議員の西村智奈美。 新党さきがけ政策スタッフ、枝野幸男衆議院議員政策担当秘書、民主党副幹事長、内閣総理大臣補佐官、内閣府大臣政務官・経済産業大臣政務官、立憲民主党筆頭副幹事長、安全保障部会長、衆議院安全保障委員会理事等を務めた。
生年月日: 1964年12月2日 (年齢 56歳)
本多平直 - Wikipedia

ネット上のコメント

AERAじゃん トカゲの尻尾切りか?

枝野の側近だぞと威張り散らしてたんだよな党内で。

噛みつき蓮舫 怒りのダンマリ

どんどん印象が悪くなっていくわね。

恫喝はお家芸だしな

人として、最低ですね。

立憲って人を恫喝するのが得意な議員が多いよね。なんでだろう

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします