タピオカブーム終焉… 聖地 原宿で半数近くが空き物件に

タピオカ屋は今 ブーム終焉とコロナによって聖地・原宿はどう変わった?

▼記事によると…

・調査した26店舗のうち、台湾のお茶専門店コイティー(KOI Thé)や、ジ・アレイ ルージャオシャン(THE ALLEY LUJIAOXIANG)、CoCo都可、御黒堂、フォーチュナーティーボックス(FORTUNER tea-box)、チャノン(CHA NUNG)など当時は行列を作っていた店舗を含む18店舗が閉店。コロナ禍で先が見えない状況が続くため出店企業も少なく、跡地は半数近くが空き物件となっている。

・タピオカブームを牽引した「ゴンチャ(Gong cha)」は原宿エリアに2店舗出店していたが、日本1号店にあたる原宿表参道店を2020年に閉店し、2nd店としてオープンした店舗を原宿表参道店として運営するなど店舗を集約。幸福堂や、NIGO®がアートディレクションを手掛けたノナラパール、彩茶房、レアレアティー(lealea tea)などは現在も営業しているが、タピオカだけでなくお粥や麺線、ルーローハンといった台湾の人気フードを扱うなどメニューの種類を増やす対応を取っている。

 タピオカブームの火付け役と言われる春水堂の木川瑞季代表取締役は「タピオカブームのピークは2018年から2019年の夏までで、現在のタピオカの市場規模は当時と比べ6割程度まで落ちていると思います。ただ落ち込んだ原因は、ブームの終焉というよりもコロナの影響によるものが大きい」と話す。

2021年6月14日 11時14分
https://news.livedoor.com/article/detail/20365325/

タピオカ


タピオカ とは、キャッサバの根茎から製造した澱粉。また、それを使った料理。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられるほか、つなぎとしても用いられる。紙の強度を上げるための薬剤の原料としても重要である。
タピオカ - Wikipedia

ネット上のコメント

タピオカブームは木下優樹菜が終わらせた説

でもたまに飲む分には美味しいよねタピオカ

まぁ~タピオカなんて一回ぐらい試せばいいし。 下手したらコンビニでもタピオカミルクティーあるしね。

またブームが来るかもね

タピオカの呪いは更新された

タピオカね。コロナ前って事もあってか、もう随分昔のことのように感じるのだが。

多分コロナ禍関係なくいずれ潰れてそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを