自民党、SNS上の誹謗中傷対策や侮辱罪の罰則強化提言案をまとめる 法務省に提出へ

自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる

▼記事によると…

・SNS上でのひぼう中傷への対策を検討している自民党の小委員会は、刑法の侮辱罪の罰則強化を法制審議会で速やかに検討するよう求める提言案をまとめました。

・SNSなどネット上のひぼう中傷は年々増加傾向にあり医療従事者や新型コロナウイルスの感染者に対するものも看過できないとしています。

そして、ひぼう中傷に適用される侮辱罪について1000円以上1万円未満の科料などなっている罰則が軽すぎるとして、速やかに罰則の強化を法制審議会で検討するよう求めています。

また、SNSを運営する事業者に対し、ひぼう中傷の投稿をAI=人工知能などを活用して削除するなどの対応を促すべきだとしています。

小委員会は15日にも提言を正式にまとめ、法務省に提出することにしています。

2021年6月15日 5時39分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210615/k10013085111000.html

侮辱罪


侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することを内容とする犯罪である。
侮辱罪 - Wikipedia

ネット上のコメント

言論統制

とりあえず、どれか明確していただけると助かります。

自民党が国民を侮辱してるくせに

これは、私権制限の始まり。

政治家は対象外に!

菅ヤメロ、とか敏感ワード指定されて自動的に削除されるのかな。中国みたいだね。

すべきことは、そいうことじゃない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを