ロシアのスパイ、神奈川県警からの出頭要請を無視して羽田空港から普通に帰国

軍事関連の文献不正入手事件、ロシア人“スパイ”が出頭要請を無視して出国

▼記事によると…

・ロシア人のスパイに渡す目的で軍事関連の文献を70歳の男が不正に入手した事件で、12日朝、スパイの男性が警察の出頭要請を無視して出国しました。

・この事件は、宮坂和雄容疑者(70)がおととし、在日ロシア通商代表部の男性職員(40代)に渡す目的でアメリカなどの軍事関連の文献8点をデータベースから不正に入手したものです。宮坂容疑者は容疑を認め、「30年にわたり文献を提供し、1000万円以上稼いだ」と供述してるということです。

12日 10時44分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4290406.html

スパイ


スパイとは、政府や他の組織に雇われて、秘密裏に敵や競争相手の情報を得る人のこと。工作員とも。 「spy」は、「espy 」と同じで、古期フランス語で 「espion」を意味しており、「espionnage 」の語源。印欧語で「見る」を意味する語幹「Spek」に由来する。
スパイ - Wikipedia

ネット上のコメント

任務完了したから帰国したのですかね。そんなことよりスパイをこうも簡単に帰国を許すとは、スパイ防止法すら議論しないなんて日本の国会議員の中にもスパイが結構いるのでしょうね。

だから急いでスパイ防止法制定しなきゃ駄目だって言ってるだろ

スパイ防止法がないからな。あくまで要請だから無視してもいいもんな。日本は情けない国だ。

一年前にもロシアのスパイ取り逃がし。捕まえる気、ゼロ。

やっぱりスパイ防止法は必要だよね。

毎度毎度同じ事になるんだよね、これもスパイ防止法がないから?

30年いたらしいけど、仕事納めで帰るって事かな…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを