田嶋陽子さん「今の日本の女性も“女らしさの呪縛”を押し付けられている」

田嶋陽子「今の日本の女性も“女らしさの呪縛”を押し付けられている」

▼記事によると…

・人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。今月のゲストは、ジェンダー問題が課題である今の日本で、再び注目が集まっている、田嶋陽子先生。第1回はフェミニズムについてお聞きしました。

“女”から解き放たれたら、人生はもっと広がる。

大化の改新以降、女性の社会的地位は下がり続け、女の人は、“一人前の人間”として扱われたことはほぼありませんでした。江戸時代までは、極端な言い方ですが、“子産みの道具”。明治になると“良妻賢母”であれと言われたものの、それも妻や母という“役割”であって、“私という人間”の存在が認められたわけではなかった。ずっと役割の中だけで生きさせられてきた女の人たちが、人間として生きる権利を取り戻そうとする動き、それがフェミニズム。女も、男と同じ人間である。たったそれだけ、簡単なことなんです。

女だからこうしろ、女だからそんなことするな。私が若かった頃に比べたら、女らしさの呪縛はかなり減りましたが、まだ今の日本の女性も、それを押し付けられている。でもその決めつけから解き放たれ、“人として”物事を考え、決められるような世の中になったら、人生はものすごく広がる。それを若い皆さんに知ってもらいたい。

(略)

6/13(日) 19:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/821eecc06a91c6404925b875ccb7eb8a68c11eda

田嶋陽子


田嶋 陽子は、日本の女性学研究家、英文学者、タレント、歌手。元参議院議員。大学院博士課程単位取得満期退学。日本を代表するラディカル・フェミニズム運動家である。
生年月日: 1941年4月6日 (年齢 80歳)
田嶋陽子 - Wikipedia

ネット上のコメント

全く変わらずお元気そうで何よりです

いえい みたい イエイ!

元気そうで良かったです。

大丈夫!田嶋さんには初めから求めてないから

女らしさの呪縛に絡みとられてるのは自分なのに

それを言ったら今の日本の男性も男らしさの呪縛を押し付けられてると思うけど

同じ女性として語られたくない。目標にしたくない女性です。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを