ひろゆき氏の“電話不要論”に茂木健一郎氏が賛同「無駄な時間が多すぎる」「PDF見れば1分で終わる話を10分かけてやってる」

茂木健一郎氏、ひろゆき氏の“電話不要論”に理解「無駄な時間多すぎる」 一方で「意味のある電話」とは

▼記事によると…

・脳科学者の茂木健一郎氏(58)が12日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ひろゆき氏が提唱した「電話不要論」に言及する場面があった。

茂木氏はこの件について「これには賛成で。電話って、日本人のホワイトカラーの人の認知的負荷の設定が低すぎるっていう一般問題に関わると思うんですよ。電話とか打ち合わせとか、無駄な時間が多すぎるんですよね」と、例を交えて説明。

「打ち合わせのときに資料を回しながら何か言ってるんだけど、俺の場合は先に資料読んじゃってるんだよね。10分くらいかけて説明してるんだけど、1分くらいでわかってさ。別にPDFとかパワーポイントとかで送ってくれたら1分で終わる話を、10分かけてやるっていう意味のないことが、日本のビジネス慣行では行われていて。ありとあらゆることでダメだと思うんですよね」と、斬り捨てた。

「あと、電話に全く意味がないのかというと、そんなこともなくて意味のあるものもあって。いわゆる『猿の毛づくろい』みたいなグルーミングの意味はあると。俺も電話することあるんですよ、それは『この人と話してないな』とか『どうしてるかな?』ってときに。ビジネスの用事があるときじゃなくて、誰かと誰かを繋げたりとかですることはあるんですよね」と、経験を通じて語った。

2021年6月12日 20:42
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/12/kiji/20210612s00041000597000c.html

動画を見る

茂木健一郎


茂木 健一郎は、日本の脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士。身長171cm。血液型O型。
生年月日: 1962年10月20日 (年齢 58歳)
茂木健一郎 - Wikipedia

ネット上のコメント

茂木が言うと、なんか、薄れる

単に嫌われ者で話す相手も居ないだけだろ あのホリエモンにすら距離取られるくらいだしw

そういう仕事してないだけだろ。

茂木氏が不要と思うと言うことは、やはり電話は必要なんだね。

zoomとかオンラインナンチャラも形を進化させた電話でしょ何を言ってるのかな

無駄は無駄かもしれない。ただ、リアルタイムで会話ができるのは電話の利点でもありますよね。

僕も電話いらない派ですが、メールで何回も往復するなら電話の方が早いときもある。その場合は電話したいとメールする

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします