信号無視で2歳女を児死亡させた女、6日後にブラジルへ帰国 → 『犯罪人引き渡し条約』がないため日本政府が代理処罰を要請 → 社会奉仕活動で済む…

信号無視で車衝突し2歳女児死亡、6日後にブラジルへ帰国の女を書類送検…母国で刑終了

▼記事によると…

・ 2005年に湖西市で当時2歳の女児が死亡した交通事故。静岡県警は11日、日系ブラジル人の女(46)を業務上過失致死傷容疑で静岡地検浜松支部に書類送検した。

・女は05年10月17日、同県湖西市の交差点で軽乗用車を運転中、信号を無視して湖西市の女性の乗用車と衝突。女性の車に同乗していた長女が頭を強く打って死亡した。女性と同乗の夫もけがを負った。

女は事故の6日後にブラジルへ帰国。両国間に犯罪人引き渡し条約がないため、日本政府は09年に代理処罰を要請した。女は過失致死罪で在宅起訴され、ブラジルで禁錮2年2月と運転免許停止6月の有罪判決を受けた。刑務所の収容能力の問題から代わりに社会奉仕活動などが科せられ、その期間が終わったことが今年5月に県警に伝えられた。

6/12(土) 22:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/630e8a31eb40b9e89a57fefaba24b03d5d8fc38d

ブラジル


ブラジルは、アマゾン盆地がある北部からブドウ畑と壮大なイグアスの滝がある南部までの広大な国土を持つ、南米の国です。リオ デ ジャネイロは活気あふれるコパカバーナとイパネマのビーチ、どんちゃん騒ぎの大規模なカーニバルで有名です。コルコバードの丘の上にある高さ 38 m のコルコバードのキリスト像はこの街の象徴的な存在です。カーニバルでは山車、派手な衣装、サンバの音楽とダンスが特徴的なパレードが繰り広げられます。
ブラジル - Wikipedia

ネット上のコメント

引き渡し条約のない国の国民を、観光以外で滞在させちゃダメだろう

犯罪者引き渡し条約を結べない国からの入国は禁止にすべし!

犯罪引渡し出来んのなら日本に入れるなよ

じゃあブラジルに行って…

事故興して直ぐに帰国できる仕組みがクソ。

何とおそまつな。にわかには信じ難い。

やりきれねーな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを