「できるだけ遅らせろ」 日本から台湾へのワクチン寄贈、中国が最後まで妨害か

台湾へのワクチン寄贈 岸防衛相、到着を見守る 中国が最後まで妨害か=台湾メディア

▼記事によると…

・6月4日午後、日本政府から台湾に無償提供したワクチンが無事に台湾に到着した。台湾メディア「上報」4日付は、ワクチンが専用機に積まれる前まで、中国側は妨害工作を働いていたと報じた。同記事によると、岸信夫防衛相はワクチンが台湾に到着するまで見守っていた。

・同記事はまた、台湾へ無償提供した124万回分のワクチンを積んだ日本航空(JAL)のJL809便を追跡サイトで追跡したところ、東シナ海上空を飛行する同便を米空軍のMC-12W偵察機が沖縄の米軍基地からずっと追随しているというネット情報に言及した。

・王定宇議員、「中国は失うものが多い」
台湾の王定宇・立法委員(国会議員)は5日、「中国は人命、健康を政治的手段にしている、その手口は粗末な上、うんざりさせられるものだ」と述べた。

また、「日台の友情は中国の政治的介入に勝った、日本は『6月4日』の日付をあえて避けなかった。日台関係はこの先もっと良くなるだろう。中国はその悪行によって得るものよりも失うものの方が大きいかもしれない」と指摘した。

王氏は、「中国の圧力はワクチンを載せた専用機が飛び立つ前まで続いた。在日中国大使らは自ら日本外務省に出向いて抗議し、『ワクチンを下ろさせろ、できるだけ遅らせるように』と要求した」と中国の圧力工作の一部始終を語った。``

2021年6月7日 21時45分
https://www.epochtimes.jp/p/2021/06/74153.html

台湾


中華民国通称、台湾は、東アジアに位置する共和制国家。首都は台北市。
台湾 - Wikipedia

ネット上のコメント

戦後初めて意義のある政治決断をした。これをきっかけに中共に憚ることなく真正面から政治外交を貫き通してもらいたい。

輸送に関わられた皆様に感謝します。中共の脅しに屈しなかった日本を誇りに思う。護衛頂いた米軍ありがとうございました

アメリカさんありがてえ😭`

無事に台湾に着いてよかった

やっぱり!!

アメリカさん、ありがとう。中共は酷い国ですね。

全人類の敵中共

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを