韓国でデモ、ソウル地下鉄のドアが閉まらないように車いすで塞ぐ…「障がい者の移動権を保障せよ!」

「障がい者の移動権を保障せよ」デモによりソウル地下鉄とバスが一時不通=韓国

▼記事によると…

・ソウル障がい者差別撤廃連帯はこの日の午後、オ・セフン(呉世勲)ソウル市長に「障がい者移動権増進のためのソウル市宣言」履行と面談を要求し、地下鉄1号線のシチョン(市庁)駅で地下鉄のドアが閉まらないように車いすで塞ぎ、運行ができないようにするデモを行った。

彼らは、△2025年までに市内低床バスを100%導入、△2022年までに地下鉄1駅舎1導線昇降機の100%設置などの予算編成を主張した。

この日のデモによって、市庁駅からソウル駅に向かう1号線の運行が1時間30分ほど中断された。地下鉄は午後4時23分ごろに運行を再開した。

6/4(金) 22:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2caf0f945169131ce3e23422fa3ae32932dc05f

呉世勲


呉 世勲は、大韓民国の弁護士・政治家。第33・34・38代ソウル特別市長。現在、国民の力所属。
生年月日: 1961年1月4日 (年齢 60歳)
出生地: 韓国 ソウル 城東区
身長: 181 cm
配偶者: ソング・ヒョンウオク (1985年から)
呉世勲 - Wikipedia

ネット上のコメント

みんなの移動権を侵害

まさに読んで字の如し

車椅子姫連れて行けばよかったのに

こんな抗議のやり方、逆効果やろ

日本のクレーマーは単独行動だけど、この国では集団行動。

アレは、あっちとつながってたんですね

社民党のお友達?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを