使い捨てストロー・スプーンの有料化 「プラスチック資源循環促進法」全会一致で可決、成立

ストロー・スプーン、有料化や代替素材を義務に 使い捨てプラ削減、新法成立

▼記事によると…

・プラスチックごみの削減やリサイクルの取り組みを強化する「プラスチック資源循環促進法」が4日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。これまで小売店や飲食店が無償で提供してきた使い捨てのストローやスプーンについて、有料にしたり代替素材へ転換したりする対応を義務化し、プラスチックの使用量削減につなげる。

2021年6月5日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72625690V00C21A6MM8000/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

合成樹脂


合成樹脂とは、人為的に製造された高分子化合物からなる物質の一種。合成樹脂から紡糸された繊維は合成繊維と呼ばれ、合成樹脂は可塑性を持つものが多い。
合成樹脂 - Wikipedia

ネット上のコメント

え、これ法案成立しちゃったの(:3_ヽ)_

先割れスプーン「おれはどっち? 」

マジでしんじろうゴリおすやん

どさくさに紛れてさっさと成立とか終わっとるな

何がいらんってコイツが一番いらん

海外からやれってうるさく言われてる以上、進次郎関係なくやらされてるんじゃね

プラスチック容器が一番ダメだと思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを