AERA『「黙らせろ」尾身会長の”謀反”に菅首相が激怒』

「黙らせろ」尾身会長の”謀反”に菅首相が激怒 意地の張り合いで権力闘争が激化 

▼記事によると…

・東京五輪・パラリンピック開催をめぐり連日、新型コロナウイルス感染リスクについて強い警告を発している政府対策分科会の尾身茂会長に対し、菅義偉首相が激怒しているという。

「『黙らせろ。専門家の立場を踏み越え勘違いしている。首相にでもなったつもりなんじゃないか』などと怒りを爆発させています。尾身会長を菅首相が最近、ひどく疎んじているのは間違いありません。もともと御用学者として側に置いていた尾身会長が謀反を起こし、自分の敵になったという意識が日に日に強くなっています」(政府関係者)

2021.6.4 15:04
https://dot.asahi.com/dot/2021060400050.html

尾身茂


尾身 茂は、日本の医師、医学者、厚生官僚、国際公務員。学位は医学博士。 独立行政法人地域医療機能推進機構理事長、世界保健機関西太平洋地域事務局名誉事務局長、自治医科大学名誉教授、新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議会長兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長。
尾身茂 - Wikipedia

ネット上のコメント

朝日新聞はホンマに悪徳業者ですね。

少なくとも「五輪を開催するための」分科会ではないはず。

いやいやいや、首相こそ黙っててください。五輪に首相は何も関係ないでしょう。何か勘違いしてるのでは?IOC会長にでもなったつもりですか?

パワハラ総理の真骨頂だろう。国家の危機下で、何やってるのか。

記事の真偽は知り様もありません。しかし、基本的に上司である菅総理が、自らの意見を通し何であれ五輪を実行したいなら、「意見は拝聴し詳細に検討した。その上で、私の責任で行う」と言えばいいだけのにそうしていない以上、両者の対立の責任は菅総理にあると思います。

もともと御用学者として側に置いていたはずが、、、。尾身変身。

本当に菅総理がそんなこと言ったのか怪しいよな。だってあのAERAだし。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします