台湾 、高層ビルの壁面にワクチンに感謝のメッセージ

台湾 ワクチンに感謝のメッセージ 高層ビルの壁面に

▼記事によると…

・「台北101」の壁面には4日夜、現地で使われている漢字で「協力して感染の広がりを抑えよう」とか、日本語で「台日の絆と感謝」など、日本への謝意を示したり、日本と台湾の友好関係を評価したりする合わせて5種類のメッセージがともされました。

・4日、日本政府からアストラゼネカのワクチン124万回分が無償で提供され、地元メディアは「東日本大震災の際に台湾から受けた支援への恩返しの意味も込められている」などと伝えたことから、台湾の人たちの間に大きな反響を呼んでいます。

20代の男性は「知らせを聞いて、すばらしいことだと思いました。勇気をもらいました」と話し、30代の女性は「とてもありがたいです。父も母も65歳以上なので、早くワクチンを打てればいいと思います。日本から届いたワクチンは、とても助けになります」と話していました。

2021年6月5日 1時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210605/k10013068911000.html

台湾


中華民国通称、台湾は、東アジアに位置する共和制国家。首都は台北市。
台湾 - Wikipedia

ネット上のコメント

台湾の皆さんに日本はどれだけ助けて貰っているのか。震災の時もそう。真っ先に助けて貰ってる。その恩を少しでも返せて良かった!日本の政治家には色々がっかりする事多いけど今回の件は誉めてもいいよね。

台日友好!

世界に愛されるように。

日台友好!!心から感謝です!!

改めて台湾は近隣国で最も共通の価値観を共有できる国だと思うわ

こんなに、なんか申し訳ないくらい。むしろ台湾には此方がいろいろ教えてもらいたいくらいで、、

恩を仇で返す国に囲まれている日本にあって台湾だけが真の友好国だと改めて感じた出来事でした。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新

いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします