AERA『車いすでの無人駅下車は「わがまま」? 問題提起した障害者にバッシング 奪われていく移動の自由の権利』

車いすでの無人駅下車は「わがまま」? 問題提起した障害者にバッシング 奪われていく移動の自由の権利〈AERA〉

▼記事によると…

・電車の乗降に介助が必要な車いすユーザー。階段しかない無人駅を利用するために介助を求めることは「わがまま」なのだろうか。SNSなどで大きな批判があった、障害者が移動の自由の権利を求めることについて考える。

・車いすを利用するコラムニストの伊是名夏子さん(39)がJR東日本のエレベーターのない無人駅で下車したいと申し出た際、駅員から一時、案内できないと言われ、「乗車拒否されました」とブログで問題提起したところ、大きな反響があった。批判が多く、誹謗中傷や差別的な投稿は今も続く。

(略)

6/4(金) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b69f1569412a3ac09ad867fb6408cee00aa589

関連ニュース

伊是名夏子


伊是名 夏子は日本のコラムニスト、政治活動家。社会民主党常任幹事。
生年月日: 1982年 (年齢 39歳)
出生地: 沖縄県
最終学歴: 香川大学大学院
伊是名夏子 - Wikipedia

ネット上のコメント

問題提起ではなく、彼女自身が問題なんです。

アレはあの人の落ち度 事前連絡を怠って無茶振りしてからの「ありがとう」の一言もないのがそもそもの問題

AERAって事の顛末がはっきりしたタイミングでまだミスリードさせる記事書くんですね。

もっといい方法があったのでは? と言う意味での問題提起

わがままならまだ可愛気があるが、確信犯の営業妨害です。多くのJR職員に迷惑をかけてドヤ顔。目的の為ならどんな手段も正当化するのが極左運動家。何処の朝日毎日東京かと思ったらやっぱりアエラ。

障害者への配慮を悪用してる人が悪い

ちゃんとした手順を踏めば誰も叩かないと思うが…

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします