【ゲンダイ】台湾民間、日本からのアストラゼネカ製に「ゴミどころか毒を送るのと同じことだ!」

友情か政治利用か 台湾にアストラ製ワクチン支援、日本政府への晴れない疑念(甘粕代三)

▼記事によると…

・コロナ対策“優等生”から一転して防戦一方となった台湾に、日本からアストラゼネカ製のワクチンの供与が検討されることになった。台湾総統・蔡英文は「深い友情に心から感謝」とツイッターに投稿、政権周辺からは感謝が連発された。

・しかし、台湾民間の受け止めは大きく異なる。アストラゼネカ製に大きな懸念が出ているのだ。台湾中立系新聞前社長は疑念を隠し得ない。

「日本はアストラゼネカ製を使っていない。それを台湾に供与するというのはゴミどころか毒を送るのと同じことだ!」

 日本政府は副反応発生時の補償は供与時期、経路などと併せて早急に検討するという。一方で、台湾への自国産ワクチン無償供与を2度にわたって申し入れ、蔡英文政権に拒否された中国が、台湾はワクチンを独立のために政治利用していると強い不快感を表明した。

6/4(金) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2b9bfc25e7921f86d901d9f08130f31dc68a853

アストラゼネカ


アストラゼネカは、イギリス・ケンブリッジに本社を置く製薬企業である。ロンドン証券取引所、ナスダック・ストックホルム、ニューヨーク証券取引所上場企業。1999年にイギリスの大手化学会社ICIから医薬品部門が分離したゼネカと、スウェーデンに本拠を置き北欧最大の医薬品メーカーであったアストラが合併して誕生した。
アストラゼネカ - Wikipedia

ネット上のコメント

日刊ゲンダイね、なるほど…

あれ??台湾が承認してるのが「アストラゼネカ」では??

マトモに相手すな

チャイナの、日台の対立を煽る安い工作かと疑いたくなる記事だね。

アストラゼネカ3月半ばには承認されてるし、台湾が迅速性を重視したという話もあるし、現代の記事はひどい

また机と会話した記事か

安定の現代のフェイク記事

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新

いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします