岡村隆史さん、ウーバー配達員に必ず『○○○円のチップ』と『高評価』、配達員仲間の呼び名は「岡村神」

岡村隆史 ウーバー配達員に300円のチップを弾んで「神」の称号

▼記事によると…

・長引く自粛生活で利用者が増えている料理宅配サービス「ウーバーイーツ」。緑のロゴ入りのバッグを担いだ自転車姿の配達員は、いまや馴染みの光景となったが、今、彼らの間で“神”と崇められる存在がいる。

都内でウーバーの配達員をしている20代男性が語る。

「岡村さんはタワーマンションに住んでいて、よくウーバーを注文してくれる上客として評判です。無言のやり取りが多い中、岡村さんはエントランスのインターフォンを鳴らすといつも『はーい』と開けてくれます」

評判がいい理由はそれだけではない。

「ウーバーには配達料のほかに、任意で配達員にチップを渡せる仕組みがあるんですが、100人に1人くらいしか渡す人がいない中、岡村さんは毎回必ず300円くらいの高額チップを弾んでくれる。時間帯などにもよりますが、1回の配達料がだいたい300円くらいだから、チップで倍稼げることになる。

配達が完了した後に配達員を評価する仕組みもあるんですが、これもスルーするお客さんが多いのに、岡村さんは必ず高評価を押してくれる。近所の配達員仲間の間では、『岡村神』と呼ばれています」(同前)

6/3(木) 7:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c971892a2a20327228f08e3edc4863a13182e7b

岡村隆史


岡村 隆史は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、ラジオパーソナリティ、お笑いコンビ・ナインティナインのボケ、ネタ製作担当。相方は矢部浩之。 大阪府大阪市東淀川区出身。吉本興業所属。吉本総合芸能学院の第9期生。既婚。
生年月日: 1970年7月3日 (年齢 50歳)
出生地: 大阪府
身長: 156 cm
学歴: 立命館大学 - 衣笠キャンパス
岡村隆史 - Wikipedia

ネット上のコメント

配達員同士でそういう噂話になることは実際にあるかもしれないけど、週刊誌でこう出てくるのはなんか嫌な感じします。

現役の副業配達員です。まず誰が高評価を押したのかを配達員から確認する術がありません。なので、岡村さんは毎回高評価を押してくれる!何てわかる訳ないです。ちなみにタワマンは防災センターを経由して身分書を提示、入館届けを明記して業者専用のエレベーターが一機だけ。迷路のような館内を潜り抜けようやく配達完了。これで一軒家と同じ報酬なのでタワマン案件は出来れば受けたくないのが配達員の本音。

気前がいいとかはまだいいとして、タワマンに住んでてとか配達員から漏らされたくないよね。配達って、自宅という究極の個人情報の1つを明かすんだからそこは口が堅くてあって欲しいはず。

個人情報とまでは言わないが自分ならそんなんをペラペラマスコミとかに喋るとこは使いたくない

ちょっと推測記事くさいな。配達収入が1回300円なんて本当に最低ラインの話を普通のように盛ってるし、配達員への評価はすぐに反映されない。悪い評価なら思い当たることもあるだろうが、いい評価誰がつけたかなんてわからない。

惑だと思う。そういう気遣いができない人たちが配達員をしてるということ。

内容的に悪い話ではないので、言いたかったのかも知れないですが、やっぱりどんな事でも顧客の事はペラペラ話すべきではないのでは。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを