全労連が生活費から算出 最低賃金「1500円以上に」

最低賃金「1500円以上に」 全労連が生活費から算出

▼記事によると…

・25歳の若者が人間らしく暮らすためにいくら必要か――。全国労働組合総連合(全労連)は31日、生活に必要な経費を調査し、それを賄える最低賃金(最賃)の試算を公表した。

コロナで影響を受けた非正規社員らの多くが、ほぼ最賃で働いていることも念頭に、最賃は「全国一律で時給1500円が必要」と訴えた。

・最賃は現状で東京1013円、沖縄792円などと差があり、全労連は「全国一律にしていくべきだ」と求めている。

5/31(月) 20:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/42912b3679f9bf2b8256e42c57517d314aa2cd92

全国労働組合総連合


全国労働組合総連合は、日本の労働組合における全国中央組織である。1989年に連合結成を「労働界の右寄り再編」として、官公労労組中心の総評のうち自治労から自治労連、日教組から全教など共産党支持の各労組内非主流派が結成した新単組と統一戦線促進労働組合懇談会加盟単組で、作られたナショナルセンター。
全国労働組合総連合 - Wikipedia

ネット上のコメント

??私正社員で飲食で働いてるけど時給計算すれば、300えんだよ??そんな未来はくるの??

足らない分は生活保護受給して下さい。景気が悪いのは国の政策が失敗しているから民間に求めるのは筋違いです。

中小、零細企業は雇えなくなると思うよ。

その前にうちの県の最低賃金790円なんですけどどうにかしてくれません?

今の1.5倍ほどですね…

賃金うんぬんより、今より給与水準が高くて銀行の利率も高くて税金も社会保険料も安かったバブル期に働いてた人たちを、自分たちの貯蓄もろくにできないまま高い税金と社会保険料を払って養ってるのが理不尽に思えてしまう。

ちょっと地方に行くと850円以下のところもあるぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを