WHO、コロナ変異株に国名使わず 特定国への偏見や風評被害回避へ

WHO変異株に国名使わず コロナ、風評被害排回避へ

▼記事によると…

・世界保健機関(WHO)は5月31日、新型コロナウイルスの変異株の名称について、ギリシャ文字のアルファベットを使う方針を示した。これまで最初に確認された国名を取って「英国株」「インド株」などと表現されることも多かったが、特定国への偏見や風評被害を回避するため、変更に踏み切った。

 WHOは「懸念される変異株」として英国、南アフリカ、ブラジル、インドで最初に確認された四つの変異株を認定している。今後はそれぞれ「アルファ株」「ベータ株」「ガンマ株」「デルタ株」と呼称する。

6/1(火) 6:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/71652be7df9dab7042cf41402be4110280c4fbfe

世界保健機関


世界保健機関は、国際連合の専門機関の一であり、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された機関。 1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。
世界保健機関 - Wikipedia

ネット上のコメント

ほなWHO株なら大丈夫やな

武漢で人為的に加工されたウィルスなんだから、武漢ウィルスで決まりだよ!どうしてもイヤなら習近平ウィルスでどうた!

ああ、従来人民共和国(従国)への気配りね。

中共の生物兵器ですよ

中国株です。(´・ω・`)

であればウイルス兵器と世界中から言われている今、武漢株という呼び名は例外で多用すべきだ

え?アフリカ変異株とかを止めるんであって大元の「中国武漢コロナウイルス」の部分はそのままで良いんだよね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを