高1女子「何が起きたの…動かせないんですけど」警官が啓発活動で自転車にカギ → 批判の声殺到…

高1女子「何が起きたの…動かせないんですけど」、警官が啓発活動で自転車にカギ

▼記事によると…

・無施錠で駐輪している自転車に、警察官が錠をかけてまわる――。自転車の盗難被害が増えるこの時期、山形県警が駅の駐輪場などで取り組んでいる被害防止の啓発活動だ。された側は驚くが、県警生活安全企画課の担当者は「無施錠は盗む側には格好の標的。これを機に、自転車に鍵をかける癖をつけてほしい」と呼びかけている。

「鍵がかけられていて、動かせないんですけど……」

 14日午前7時半頃、上山市矢来のJRかみのやま温泉駅駐輪場。駅から高校まで、自転車で通学しようとした1年生の女子生徒(15)は、困った表情で近くに待機していた上山署員に訴えた。

 鍵をかけ忘れていた自転車には、後輪にキー式のワイヤ錠がかけられ、上山署や駅の交番に連絡するよう書かれた札が付けられていた。上山署員は施錠の大切さを話し、すぐに解錠した。

 女子生徒は「何が起きたのかと驚いた。次からはしっかり鍵をかけたい」と話していた。

2021/05/31 11:12
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210531-OYT1T50016/
>>『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本の警察


日本において、警察とは、警察法2条1項において規定されている、個人の生命、身体および財産の保護、犯罪の予防、鎮圧および捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持を責務とする行政機関である。
日本の警察 - Wikipedia

ネット上のコメント

これって、私人がやったら違法行為ですよね。警察官がやることの根拠法令は何なのでしょうか。

わたしは勝手に施錠する警察官がおかしいと思う。自分の意志で施錠しないのであれば自己責任。人の物を勝手に使用不可にするのはある意味犯罪。どうしてもその自転車を勝手に守りたいのであればその警察官が見張るべき。

高1女子「動かせないんですけど」、無施錠の自転車に錠かける ニセ警官 鍵をとりに来てください。と書かれた張り紙には、人気のない事務所への地図が描かれ、ノコノコ、やって来た獲物は事務所の奥へ。 なんてことになりませんように

防犯の為とはいえ警察官が無許可で人の自転車に鍵を掛けるのはいかがなもんか?

盗むやつが悪いって話を先にしてもらえませんか。盗む理由があるなら、それを解消すること、環境を整えて生きやすくすることに力をいれてもらえませんか。

鍵かけた後って警察近くにいるのかな?交番まで行かないといけないとか最悪110通報増えそう また、これを装うイタズラが増えるような気がする 主旨は分かるが別の問題が増えるな

これ普通におかしい 例え相手が警官だとしても、おかしいことはおかしいと言える社会になって欲しい

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします