韓国人教授「韓国領である独島を日本領と表記することは五輪精神に反する」

「日本に五輪開催の資格ない」竹島表記めぐり韓国人教授が組織委に抗議=韓国ネット「今回は日本が譲歩を」

▼記事によると…

・2021年5月28日、東京五輪のウェブサイト上の地図に竹島が日本領として表記されているとして、国際オリンピック委員会(IOC)に修正を求めた韓国・誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、今度は東京五輪組織委員会と橋本聖子会長に抗議のメールを送ったことを、自身のSNSで明らかにした。

メールでは「韓国領である独島(竹島の韓国名)を日本領と表記することは五輪精神に反する」と指摘し、「五輪を使って他国の領土を自国の領土とPRするのなら、五輪を開催する資格はない。世界に恥をさらす前に、速やかに修正せよ」と求めたという。
また、メールには竹島に関する日本の主張に反論する資料と、竹島を韓国領として表記した地図も添付したという。

この問題をめぐっては、韓国外交部も24日に駐韓日本大使館に地図の修正を要請。これに対し大使館関係者は「竹島に対する日本政府の立場に変わりはない」とし「修正要求を受け入れられない」と回答していた。

2021/05/29 17:20
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9393505

竹島


竹島は、日本海の南西部韓国の鬱稜島と日本の隠岐の間に位置する島嶼群で、急峻な地形をなす2つの島と周辺の岩礁からなる。地理的には、島根県 隠岐郡 隠岐の島町。日本、韓国および北朝鮮がそれぞれ領有権を主張している。以前は人の住めない無人島であったが、現在は韓国の武装警察が常駐し実効支配を強化している。
竹島 - Wikipedia

ネット上のコメント

五輪の注目度を利用して竹島を自国領土だとアピールするのはやめた方が良いですよ。あなた、頭にブーメランが刺さってるじゃないですか。

韓国は五輪ボイコットすればいいじゃん。別にお前らいなくても困らねーし?

韓国もネットには繋がっているはずなのに、何でこうも「事実」から外れていくばかりなのだろうか。 それにしても韓国って、「公式見解」がほぼ無いよな(笑)。 正当な権利が実は「無い」ということ自体は、政府レベルでは認識はしてんのかね。

国際的にも日本の領土の竹島です。

どうせ君たちは来ないんだから関係ないよね?

あんたらに開催する資格かどうか判断する権利があるの?

竹島は国際的に日本固有の領土なんだが、いいから国際裁判所から逃げずにちゃんと出てこいよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを