中国メディア「桜は元々中国のものだ!なぜ日本を代表する花になったの?」

桜は「元々は中国のものだ!」、なぜ日本を代表する花になったのか=中国

▼記事によると…

・日本を代表するものには、富士山や寿司などたくさんあるが、「さくら」も間違いなくその1つだ。しかし、中国メディアは24日、「桜は中国のものだった」と主張し、「日本を代表する花になった理由」を分析する記事を掲載した。

・桜の起源に関しては、桜で有名な武漢市や中国櫻花産業協会なるものが2010年代になって「もともとは中国のもの」と主張を始めるようになったようだ。記事は、日本の桜は中国から100万年前に来たという説を紹介している。

・桜がこれほど日本人に愛され、全国に広まっていまや「日本の花」として認識されるまでになったのはなぜだろうか。記事は「嵯峨天皇が桜を気に入った」のがきっかけだったと紹介している。

・嵯峨天皇は、記録に残る最初の花見を開催した人物として知られている。

・また、桜は、日本の「武士道精神」にもぴったりだったと紹介。美しくもはかなく散る様子がまるで武士のようで、「武士の象徴になった」という。これは、中国人にはない感情だとした。

2021/05/27 17:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9385394

サクラ


サクラは、バラ科サクラ亜科サクラ属の落葉広葉樹の総称。一般的に春に桜色と表現される白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる。
サクラ - Wikipedia

ネット上のコメント

建国80年が何言ってんだか。日本のものでもないが、中国のものでもないよ

もともと桜は日本に自生してたんですが

はいはい起源起源;ってか日本にあるものは自分たちのものだったじゃなくて、今も昔も中国にあるものを推した方がいいんじゃないですかね?そんなものがあればでしょうが・・・。

武漢肺炎の起源は認めない癖に桜の起源は主張するんだ?

起源はそうでも、現状に影響はない

日本の桜と中国の桜は起源が違うって科学的に証明されてんだけど?

いつもの起源発言か。こいつらのこういうところが気持ち悪いと気付かないから関わりたくないんだよ

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします