日本が開発したシャインマスカット… 韓国産が中国・ベトナムで大人気に

日本が開発したが…韓国産シャインマスカットが中国・ベトナムで人気

▼記事によると…

・韓国産シャインマスカットが中国やベトナムで人気だ。韓国の農林畜産食品部(農食品部)は27日、昨年のブドウ輸出額が3100万ドルで過去最高になったと伝えた。2016年の輸出額は500万ドルだったが、4年間で輸出額が6倍に増えた。

・農食品部の関係者は「全体のブドウ輸出額の88.7%がシャインマスカットだが、ベトナムと中国で爆発的な人気となっている」と述べた。

・シャインマスカットは日本の農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)が30年間ほどかけて品種を開発した後、2006年に日本で品種登録した。農研機構はシャインマスカットを開発した後、国内での販売だけを考えて海外輸出を念頭に置かず、韓国で品種登録をしなかった。品種登録は自国での登録から6年が過ぎれば海外で登録することができない。日本がシャインマスカットを開発してから6年間、韓国に品種登録をしなかったため、韓国の農家は日本にロイヤルティーを支払わずシャインマスカットを栽培できることになった。

さらに韓国のブドウ長期保存技術が加わった。韓国はブドウの長期保存技術を開発し、ブドウの供給が減る時期にも流通させることに成功し、従来より高い価格で売れることになった。

5/28(金) 10:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc5ce10b7413bc88b78090c904f3835f0cdf9a89

シャインマスカット


シャインマスカット は、日本の農林水産省が所管する農業・食品産業技術総合研究機構によって育種・登録された広島生まれのブドウの栽培品種。命名登録番号は「ぶどう農林21号」。
シャインマスカット - Wikipedia

ネット上のコメント

許せんなぁ!

日本から盗んだもので商売して金儲けするなんてホントに恥知らずな国。

特定の国からの入国は厳しく制限しないと何らかの形でパクられるので気を付けないといけませんね。

やはり核ミサイルないし、ロシアの様に核水中ミサイル持ってメンチ切って文句言って制裁出来る様にしなければダメてすね。

柴咲コウが一時期法案廃止デモ活動した結果がこれです。

お人好しだけが損をする。

泥棒と嘘つきはセットですね。自国で開発が出来ないからといって泥棒はいけません

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします