重要施設周辺の土地利用規制法案 衆院内閣委で可決 → 野党「強行採決!強行採決するなー!」

重要施設周辺の土地利用規制法案 衆院内閣委で可決

▼記事によると…

・この法案は自衛隊の基地や原子力発電所といった重要施設の周辺などを「注視区域」や「特別注視区域」に指定し利用を規制するもので、「特別注視区域」では土地や建物の売買の際に事前に氏名や国籍の届け出などを義務づけています。

28日の衆議院内閣委員会では質疑が行われたあと、立憲民主党の議員が審議の継続を求める中、委員長の職権で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決されました。

また、区域を指定する際、あらかじめ自治体の意見を聴くことや罰則の適用は限定的なものとし、思想信条の自由やプライバシーの権利などを侵害しないよう十分な配慮を求める付帯決議も賛成多数で可決されました。

法案は来月1日の衆議院本会議で採決が行われ、賛成多数で可決されて参議院に送られる見通しです。

2021年5月28日 14時02分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013056041000.html

関連動画

内閣委員会


内閣委員会(ないかくいいんかい)は、日本の衆議院・参議院における常任委員会の一つ。国会法第41条2項1号及び同条3項1号に規定される。
内閣委員会 - Wikipedia

ネット上のコメント

何が強行採決だ、自分達で委員会止めておいて時間無駄にしてるんだろうが。

サボりを敢行したのが悪いのに、「時間が足りない!」というのが立憲共産党のいつものやり方です。

不完全な法案だが、とりあえずは採決出来た。あとは野党とマスコミがどう出てくるのか、政権与党がどう対処するかだな。

自民党原案通りでしょうか?これは良いニュース!

サボりを敢行したのが悪いのに、「時間が足りない!」というのが立憲共産党のいつものやり方です。

当たり前やろ 何のための与党なんだか 多数を占めているのはそういう事

強行採決って笑

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします