小泉環境相「発言の曲解はやめて」 参院環境委で原発論争

小泉環境相、自民議員の質問に「発言の曲解はやめて」 参院環境委で原発論争

▼記事によると…

・27日の参院環境委員会

・この日最初の質問者として登場した滝波宏文氏(参院福井選挙区)は番組について「大臣もエネルギーや原子力への理解が多少進んだと思った」と“挑発”。「原発を使わなくて済むならその方がいい。ただし移行期というのも必要。一気にゼロは無理だ」などとする小泉氏の発言を引用し「原子力を脱炭素電源として利用するという認識でいいか」と投げ掛けた。

滝波氏から発言部分を抜粋した配布資料を読み上げるよう促された小泉氏は「最優先は再エネ(再生可能エネルギー)です」と一言だけ答弁。その旨の発言したことを認めるよう重ねられると「もう(ネットでも)どこでも見られますから」と素っ気なく答えた。

 その後の質疑で小泉氏は「ちょっと補足させてほしい」と切り出し、東京電力福島第1原発事故を踏まえ「(原発を)どのように残せるかではなく、どのようにしたらなくせるかという立場だ。自分たちの推進したい方向に発言を曲解するのはやめていただきたい」とぴしゃり。「あれだけの事故を起こした日本にとって脱炭素電源と位置付けられているからというだけで、やみくもに突き進むことはあってはならない」と力を込めた。

5/28 01:20
https://this.kiji.is/770610674824855552

滝波宏文


滝波 宏文は、日本の政治家・財務官僚。自由民主党所属の参議院議員、元経済産業政務官。
生年月日: 1971年10月20日 (年齢 49歳)
出生地: 福井県
選挙区: 福井県選挙区
現職: 参議院議員
滝波宏文 - Wikipedia

ネット上のコメント

ぴしゃりwwwww

やっぱりあかんわ、この大臣

逃げたな(笑)

ダメだこりゃ

セクシー

あってはならない、だからこそあってはならないのです

意味不明なことばかり言ってるから話を整理してくれたんでしょ

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします