【東京五輪】選手村でのコンドームを配布、組織委「選手村で使うのではなく、母国に持ち帰って啓発にご協力いただくという趣旨・目的で…」← ツッコミ殺到

【東京五輪】コンドーム配布に組織委が見解「選手村で使うのではなく、母国に持ち帰って啓発に」

▼記事によると…

・東京五輪・パラリンピック組織委員会は27日、東京大会中に選手村でコンドームを配布する目的と趣旨に言及した。

五輪選手村ではHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染予防を目的に1988年ソウル大会から配布する習慣が始まった。

今大会は国内コンドームメーカー4社が約4万個ずつ、合計約16万個を配布する予定だが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から問視する声もある。一部では「濃厚接触を助長する」との声もあるが、組織委は「選手村で使うというものではなく、母国に持ち帰っていただき啓発にご協力いただくという趣旨・目的のもの」と説明。その上で「HIV(エイズ)はアスリートをはじめ若者の未来を奪う病気であり、差別や貧困も生んでいる。IOC(国際オリンピック委員会)がその撲滅のための啓発活動の一環として行っている」と話した。2004年からは国連とも連携した取り組みになっているという。

・組織委
「IOCからは引き続き実施するよう求められている」

「東京大会においては、こうした趣旨・目的を踏まえながら、配布方法等について現在検討中です」

5/27(木) 20:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba090fe7f9d2cbd65283ad20a3fb9a23687f0f10

男性用コンドーム


コンドームは、ゴムやポリウレタンの薄膜でできた避妊具である。性交時、勃起した陰茎に被せることで、陰茎を膣内に挿入した状態で射精しても精液をコンドーム内に留め、膣内に流れ出させないことで卵子との接触を阻害し、避妊を達成させる。
男性用コンドーム - Wikipedia

ネット上のコメント

なわけねーだろノ ヽ``┼┐

その目的なら、帰国する時、空港で渡せばええやん…

もはやただの、屁理屈でしかない。 いかにも今のダメな日本の官僚って感じた。

自国で売ってるしわざわざ啓発して差し上げなくてもいいと思うぞ

コンドーム配布の目的が啓発なのなら選手村を後にする時や帰りの飛行機の搭乗口で配れば良いのでは?

カンリョウッテアタマイイナー

見解わろたwww

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを