休業要請に応じず酒類提供の店舗に怒り心頭!吉村知事「営業停止ですよ」

怒り心頭!吉村知事「営業停止ですよ」 休業要請に応じず酒類提供の店舗に

▼記事によると…

・大阪府の吉村洋文知事が25日夕、ABCテレビの情報番組「キャスト」に生出演。緊急事態宣言の中、休業要請に応じず酒類を提供する店舗に怒りをあらわにした。

・番組では要請に応じずに営業を続け、「売り上げが前年比の300%」などとする居酒屋を紹介。要請に応じている店との不公平感に吉村知事は「“正直者がバカを見る”なんてことはあってはならない!」と語気を強めた。

 「“もうかって仕方ない”とかおっしゃってますけど、ここのお店で来るお客さん、陽性になってお父さん、お母さん、命失ってもいいのかな?って思いますね。そういった方でも医療従事者の方は命を守る活動をしてるわけですよ。まあ、ぜひ協力してもらいたい」とあきれ気味に話した。

 要請に応じない店舗には「過料を科す」ところまでしかできない日本の法律についても、吉村知事は苦言。「(守らない店には)営業停止ですよ。“守らない方が売り上げ伸びて良かったよ”という店が出てくるのであれば、それを許していいんですか?法治国家として。営業停止にするとか、感染を抑えるためにもっと強い権限を与えてもらいたい」と、表情を引きつらせまくしたてた。

5/25(火) 18:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3993d38cfb881eb24f913d0050986e45a03cf82

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表。大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長を務めた。
生年月日: 1975年6月17日 (年齢 45歳)
出生地: 大阪府 河内長野市
身長: 178 cm
吉村洋文 - Wikipedia

ネット上のコメント

東京も、結構酒飲める店ありますよね。休業要請に応じない店もたくさんありますよね。それが現実です。全ての店を取り締まる事は無理だし、見つからないで営業して儲かる店、見つかる店、真面目に協力して損する店。すべてが、ある意味不公平。

パチンコの時と同じ。感染原因をもっと立証した上で営業停止にすべき。飲酒の上での会話はダメでファミレスでの大人数はOKの理由は何だ?

飲食店に休業要請。五輪は開催。しかもパブリックビューイングの準備まで進めている。休業要請に従わない店を、どうして 責められようか?

相変わらずダラダラと延長。そもそも緊急事態って、医療圧迫の話しだったが、マスコミ含め、緊急事態宣言中にどれくらい、宿泊施設、医療体制増やしたのかは一切スルー。相変わらず阿保な宣言。ちゃんと対策して店、は開ければ良い。1年以上なにしてたんだか。

吉村さん、これはダメだよ。税金はらえ、仕事はするな、それでどうやって生きていくんだ?公務員さんは保証するのに民間に対してどのような保証をするんだ?それができないから「要請」しているのだと思ってました。命の大切さを訴えるのなら、大阪府も税金免除して、金はらえ。そういう立場になって初めて自分の主張の本質が分かるのだと思います。

保証出してる飲食店ですら不満の声が出てるのに出てない他の業種はどうなんでしょう??

もう経営側も生きるか死ぬかだろうし、休業要請に従わずに相行している店があっても仕方がない。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします