携帯乗り換え促進 携帯のSIMロックを原則禁止に 総務省が報告書まとめる

SIMロックを原則禁止に 携帯乗り換え促進で総務省が報告書

▼記事によると…

・総務省は24日、携帯電話会社の乗り換えを促すための有識者会議を開き、自社回線でしか通信ができなくなる機能の原則禁止を求めることなどを盛り込んだ報告書をまとめた。

・報告書では、携帯電話端末を自社回線でしか通信できなくする「SIMロック」の原則禁止を求めた。平成26年にロックの解除を義務化するなどしてきたが、ロック機能そのものを無くすべきだとした。

また、SIMカードを差し替えなくてもオンラインで契約者情報を書き換えられる「eSIM」の今夏導入も求めた。携帯会社を乗り換えても携帯会社のEメールアドレスをそのまま使える仕組みを来年夏までに整備する目標も盛り込んだ。

2021年5月24日 22時28分
https://news.livedoor.com/article/detail/20249648/

SIMロック


SIMロックとは、特定のSIMカードを差し込んだ場合のみに動作するよう携帯電話や通信モジュール等の通信端末に施される機能制限のことである。
SIMロック - Wikipedia

ネット上のコメント

その代わりに分割購入の審査が厳しくなりそうなのでハイエンドモデルが売れなくなりそうですね。

もうスマホのことに関してはやたら複雑化し過ぎて素人にはもう分からん話

それは嬉しい

原則ってなんだ?

キャリアメールなんて使わへんで

携帯会社のドメインをそのまま使えるとか惨すぎる。

SIMロックしておくほうがコストかかる気がするんだけど、そうでも無いのかな?総務省が介入できるなら、正直もっと早くに出来なかったのかなって思う。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします