東京五輪、賠償金なしでの開催中止に後押しか 国連事務総長がコロナ禍〝戦時見解〟

【東京五輪】賠償金なしでの開催中止に後押しか 国連事務総長がコロナ禍〝戦時見解〟

▼記事によると…

・フランスメディア「キャピタル」は、24日に行われた世界保健総会の開会式でグテーレス事務総長が「我々には戦時体制が必要だ」と呼びかけたことを大々的に報道。「我々はウイルスと戦争をしているんだ。戦時体制の論理と緊急性が必要だ」と続けて力説したという。

同メディアがこの発言に注目したのは、東京五輪への風向きが変わる可能性があるからだ。

(略)

・つまり、日本の現在のコロナ禍が「戦時中」と世界的に認められれば、日本側から開催を中止にできる権利があり賠償金も生じない。国連のトップが新型コロナ禍を「戦時中」との見解を公式に表明したことで、日本側が開催中止へ動ける強力な後押しになるのだ。

国連トップの異例の見解が開催中止へ一気に流れを変えるかもしれない。

5/24(月) 22:35
co.jp/articles/66bc297e1a046fc30578a4c00c2a6245840b6964

アントニオ・グテーレス


アントニオ・マヌエル・デ・オリヴェイラ・グテーレスは、ポルトガルの政治家。第114代ポルトガル首相、社会主義インターナショナル議長、欧州理事会議長、第10代国際連合難民高等弁務官などを歴任した後、2017年から第9代国際連合事務総長を務める。日本の報道では「グテーレス」をグテレスとも表記するものもある。
生年月日: 1949年4月30日 (年齢 72歳)
出生地: ポルトガル リスボン
前職: ポルトガルの首相 (1995年–2002年)
アントニオ・グテーレス - Wikipedia

ネット上のコメント

アメリカが日本に渡航中止と退避勧告出した。これでオリンピック中止間違いない。

判断が遅い

戦時中レベルならば、中止の方向になりそうですね。個人的にはサムライJapanの野球は見たかったが...どう舵を切るか注視していきます。

ぼったくり男爵が許さん

この後どうなりますかね...

まともな考え。

ヤクザ映画みたいな展開だな

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします