高校教科書『長期政権は金権腐敗や秘密主義の温床となるので、政権交代の意義は少なくない』

新大学生さんのツイート

高校の時使ってた教科書。

長期政権は金権腐敗や秘密主義の温床となるので、政権交代の意義は少なくない。

政権交代を目的化してももう良いと思うんだ。そのくらい現政権は酷い。

政権


政権とは、国の政治機構を動かす政治権力のことである。議院内閣制のもとでは、選挙を通じて議会で多数を得た政党が政権を担当する。 なお、同じ漢字圏の中国語で「政権」と書いた場合、「レジーム」の中国語訳であり、日本語における「政権」と意味が異なることに注意。
政権 - Wikipedia

ネット上のコメント

政権交代を目的としたら民主政が衆愚政になりそう……(なお政権交代の意義については賛成)

従米姿勢のある首相程、長期政権になっているというのが今までの結果でもあります。鳩山さんは実に短かった。

今の教科書がどう解説しているかが、大変気になります

自治体の首長もそうですね。

「少なくない」どころか、非常に大きいよね。

それを12年前に1度やってるんすよねぇ…今が酷いのはわかりますけど

ただ民主党に政権交代した結果、今でも負の遺産に日本は苦しめられているのでなんでもかんでも軽率に政権交代するもんじゃないと思う。ちょっと気に食わないからって自分の恋人を取っかえ引っ変えしないでしょ。それで言うと民主党は一瞬素敵な恋人に見えたけど、家族含めてやばかったって存在だめんよ

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします