【東京五輪】IOC「世界各国と比べて感染者数が少ない日本の状況で、なぜ開催できないのか」

IOC 国民感情逆なで「緊急事態であってもなくても五輪開催できる」、さらなる反発必至

▼記事によると…

・国際オリンピック委員会(IOC)の副会長で、東京五輪の準備状況を監督する調整委員会のジョン・コーツ委員長(71=オーストラリア)が21日、緊急事態宣言下でも大会を開催すると断言した。東京五輪・パラリンピック組織委員会などとの3日間の合同会議後、新型コロナウイルス対策を講じての開催に自信を示した。

会議後の会見でコーツ委員長に「五輪期間中、東京に緊急事態宣言が発令中でも大会は開催するのか?」との質問が飛んだ。オンラインで参加したコーツ委員長は、緊急事態宣言下の今月も東京で5競技のテスト大会が無事に行われたと説明。「質問に対する答えはイエス」と返した。

・この日は政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長が衆院厚生労働委員会で、地域医療体制への負荷を検証して開催可否を判断すべきと考えを述べたばかり。しかし、IOC内では世界各国と比べて感染者数が少ない日本の状況で、なぜ開催できないのかとの意見が根強い。

・この状況で開催する意義について「アスリートが夢を果たせるように。ほとんどの選手にとって一生に一度しかないチャンス」と熱弁を振るい、「一番大事なことは日本国民を守ること。次がアスリートにチャンスを与えることだ」と開催計画に自信を示した。

2021年5月22日 05:30
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/05/22/kiji/20210522s00048000115000c.html

国際オリンピック委員会


国際オリンピック委員会は、近代オリンピックを主催する団体であり、またオリンピックに参加する各種国際スポーツ統括団体を統括する組織である。スイス民法典第60~79条に基づく非営利の非政府組織であり、法的には民間の協会に分類される。本部は、スイス・ローザンヌのオリンピックハウス。
国際オリンピック委員会 - Wikipedia

ネット上のコメント

さざ波なのにネ~

おっしゃる通りです。

そりゃそうだ

反日組織が煽るから。

実はそうなんですよね。

緊急事態のときは まず寿司を食いに出かけるからだよ

感染者と観戦者がどっと入ってくるからっすよ。そうすると、日本が媒介の中心地になるんやで。突然変異で日本株が出たりするかもやで?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを