料理研究家・リュウジさん「うま味調味料とか否定する人って、いっつも作んない側の人なんですよ」

否定するのは作らない側の人──料理研究家リュウジがうま味調味料にこだわる理由

▼記事によると…

・Twitterに投稿したレシピがバズり、YouTuberとして人気者になっていった料理研究家のリュウジさん。「僕はたぶん、世の中でいちばんたたかれている料理研究家ですよ」

・なぜたたかれるのか。レシピでうま味調味料を積極的に使用するからである。
「うま味調味料を使って料理研究家を名乗るなって意見がめちゃくちゃ多いですね」

・うま味調味料を使う理由は二つある。
「まずうま味が強く出ることです。天然の素材から取った出汁だけであれだけのうま味を出すには、相当凝縮しないと無理なので、事実上再現できないと思います。二つ目の理由はうま味調味料には香りがないこと。たとえばカツオとかコンブの香りを控えめにしてうま味だけ足したいときに、うま味調味料がいいんです」

・彼なりに合理的な理由があるのだが、それでもたたかれる。
「それは出汁を取ることが美徳とされてきたからですね。手間をかけることがものすごく、大事なことになっちゃってる」

・「でもね、人って美味しい物を食べるために料理するじゃないですか。そこに手間って一つもいらなくないですか。だって手間って、別に美味しさとかじゃないですもん。美味しい物を作るために手間が必要なわけであって、手間をかけるために、美味しい物を作るわけじゃないので」

・「だったらお前が作ればいいんじゃないのって、だけの話ですけどね。作んない人が言うんですよね、それ。いっつもそういうの否定する人って、作んない側の人なんですよ」

5/22(土) 16:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/3807dc86ad7eb507d1b5ef784f0a2b3b3811efc0

リュウジ


リュウジは、千葉県千葉市生まれの日本の料理研究家、YouTuber。株式会社バズレシピ代表取締役社長。
生年月日: 1986年5月2日 (年齢 35歳)
出生地: 千葉県 千葉市
リュウジ - Wikipedia

ネット上のコメント

時間をかけてうまみを引き出すのはプロがやればいいこと それを手間暇かけずに再現するように努力して作ったのがうま味調味料 家庭の日常で使ってこその代物

いつも楽しく動画を拝見させていただいてます。リュウジさんのレシピ通りに作るとどれも美味しい。サイトも活用させて頂いてます(30代独身男性)

とても素敵なインタビューでグッときました!いつもありがとうございます!これからも推して師事します!

拝見しました。確かに孤独だし、時間をかけずに美味しいものが出来たらそれはそれで嬉しい。これからも楽しみに動画を見ます(≧∇≦)

リュウジさんのレシピがきっかけで うま味調味料 使うようになりました

リュウジさんの記事を見ると、少し似た部分がありました。私も学生の時から片親で、母親に料理を作ったことのが初めて料理をしたときで、好きになった瞬間でもあった。

僕も料理するようになったのは 母がおいしいと言ってくれたからでした いつも本当にお世話になってます

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします