中国・青海省でM7.3の地震 雲南省でもM6.1で死者

中国・青海省でM7.3の地震 雲南省でもM6.1で死者

▼記事によると…

・米地質調査所(USGS)によると、中国北西部・青海(Qinghai)省で22日未明、マグニチュード(M)7.3の地震が発生した。この数時間前には中国南西部・雲南(Yunnan)省でもM6.1の地震があり、少なくとも2人が死亡した。

 USGSによると、青海省の地震は22日午前2時4分(日本時間同3時4分)ごろ発生。震源は西寧(Xining)市の南西約400キロで、震源の深さは10キロと比較的浅い。

青海省はチベット高原(Tibetan Plateau)に広がる人口の少ない省。地震によるけが人や被害の情報は今のところない。2010年にはM6.9の地震が発生し、3000人の死者・行方不明者が出ていた。

 雲南省の地震は21日午後9時48分(日本時間同10時48分)ごろ発生。震源は観光都市・大理(Dali)市近郊で、震源の深さは同じく10キロ。

 同省の地元当局は22日未明の発表で、2人の死亡が確認され、少なくとも17人が負傷し治療を受けていると明らかにした。2万人以上が避難したという。

2021年5月22日 4:24
https://www.afpbb.com/articles/-/3347923

雲南省


雲南省は中国南西部の省で、雪に覆われた山々の他、棚田、湖、深い峡谷を包含する多様な景観を有しています。また、少数民族の人口が多い省としても知られています。近代的な昆明市は「春の城」として知られ、数多くの博物館や美術館、カラフルな円通寺をはじめとする寺院があります。南東部にある士林石林は、2 億 7,000 万年前に形成された石灰岩のカルスト地形です。
雲南省 - Wikipedia

ネット上のコメント

距離は離れていそうだけど、あの世界最大のダムは無事かな???

ほとんど情報が入らないから、津波は無し位しか。震度5程度 日本なら大丈夫ですが山岳地帯のチベットでは危ない。

結構大きいけど大丈夫でしょうか…?

月の影響か…?

地下核実験じゃないよね

中国の青海省って所でM7.4の地震かぁ。被害が少ないといいけど(´;ω;`)ちなみに青海省って何処だろうと検索してみたら、チベットでした。悲しい。

本当に地震かなぁ 地下で悪さしてる感あり

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします