正しい番号でもワクチン予約できず、 大規模接種システムに新たな欠陥か… 防衛省「現時点では把握してない」、開発会社「防衛省に聞いて」

正しい番号でもワクチン予約できず 板橋、目黒で数十件…防衛省の大規模接種システムに新たな欠陥か

▼記事によると…

・防衛省が運営する新型コロナウイルスワクチンの東京大規模接種センターのインターネット予約システムには、架空の番号を入力しても予約できてしまう欠陥が見つかっている。

・今回、同システムで新たな欠陥がある可能性が浮上した。

・正しい接種番号などを入力したのに予約できない人が相次いでいる。

・これについて、ITに詳しい人物によれば、「このシステムでは、ある接種券番号と生年月日の組み合わせで認証が完了すると、同じ接種券番号では、別の自治体のものでも受け付けなくなる仕組みだったのでは。これでは後に入力した人は正しい番号でも予約できないはずだ」と、自治体をまたいだ重複番号がある可能性を指摘した。

・これについて、防衛省は「現時点では把握していない」、開発会社は「防衛省に聞いてほしい」と答えた。

2021年5月21日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/105522

防衛省


防衛省(ぼうえいしょう、英: Ministry of Defense、略称: MOD)は、日本の行政機関のひとつ。自衛隊の管理、運営、日米安全保障条約に係る事務等を所管する。日本では「防衛省」だが、英称は他国の類似の官庁で国防省と日本語訳されるものと同じである。
防衛省 - Wikipedia

ネット上のコメント

システムやソフトウェアにバグはよくある。無いに越したことはないが、その都度アップデートすれば良いだけ。マスコミも誤報と謝罪をしてるだろ!?

泣きっ面にハチ

正しい番号で弾かれた場合、出鱈目な番号で予約すれば良い ある意味完璧なシステムだな

大臣には是非役割を果たしていただきたい。

本気でワクチン打たせる気ないのかな

遅れるITシステム 個人情報危ないです

早く正しく使えるように作り直さないと、余計混乱するだけだと思います。

話題の記事を毎日更新


いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認