長嶋一茂さん、玉川徹さんを心配…「大丈夫かなっていう感じになってきた」

長嶋一茂、玉川徹氏を心配…「玉川さん、大丈夫かなっていう感じになってきた」

▼記事によると…

・21日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、若い世代ほどポテトチップスを箸で食べる層が増えていることを特集した。

・スタジオでは出演者が箸か指で食べるかを明かし、その中でコメンテーターで同局の玉川徹氏は「若い頃から結構、箸使うことありました」と明かした。その理由をポテトチップスを食べる時に「絶対甘いものセットなんです。おはぎとか桜餅とか和食系のものを一緒に食べるの好きなので、そっちは箸を使うわけです。だからついでにポテトチップスも箸で。そういう感じ」と明かした。

・さらに玉川氏は、箸で食べるものに関して「最近、おにぎりも箸で食べているなと思って。そんなことないですか?」と尋ねると、一茂は「玉川さん、大丈夫かなっていう感じになってきた、俺は」と心配していた。

5/21(金) 8:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/f12bfa4031a16702a6d9f6cc848203a0a059f5bb

長嶋一茂


長嶋 一茂は、日本のタレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優、空手家で、元プロ野球選手、元読売ジャイアンツ野球振興アドバイザー。血液型はB型。カトリック教徒で、洗礼名は「パウロ」。 東京都大田区田園調布出身。ナガシマ企画所属。父は元プロ野球選手・監督の長嶋茂雄、母は元実業家の長嶋亜希子。
生年月日: 1966年1月26日 (年齢 55歳)
出生地: 東京都 大田区
身長: 181 cm
長嶋一茂 - Wikipedia

玉川徹


玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年 (年齢 58歳)
出生地: 宮城県
玉川徹 - Wikipedia

ネット上のコメント

飲食店とか人前でとかならテーブルマナーとか一般常識みたいな事も頭に入れておく方が良いけど、家で食うだけなら箸だろうが手だろうが好きにすれば良いと思うけどね。桜餅を手で食おうが箸で食おうがフォークを使おうが、食えりゃ良いし。

時々モーニングショーでこういうテーマが出るけど、時事ネタよりはるかに面白かったりする。最近だと「シャワーは立ってするか、座ってするか」論議があったけど、あれもかなりヒートアップして面白かった。羽鳥さんが「11時までできる」と言っていたのが印象的。ただ平和的なテーマだけど、思い入れやこだわりが強かったする案件でもあるので、熱が入り過ぎると血の雨が降る危険もあるので、一般でやるのはほどほどが良いかも。

ポテチの油が付いた手で、スマホ触りたくないからな。自分は、箸だと掴みにくいから、100均でよく売ってるスナック用のトングを使ってる。油でもあんこでもきな粉でも、同じ感覚で手を汚したくない、といのはわかる。

口に入れた時の感覚が金属より木、木より指の方が違和感が無いんだよね。マナーや見た目なんかはあると思うけど個人的には手で食べるのが一番おいしいと思う。焼肉屋の鉄ばしは苦手だわ。

こういうのは割とよくあるけれど、イタリア料理のコースでも箸を所望して大丈夫なそれなりの格のレストランもありますよね。ただ箸でもナイフとフォークでもそれぞれマナーがあるからそれを守らないと食べ方が下品に見えるけど。探り箸とか撥ね箸とか、言わないけれど下品だと思う。

ポテトを箸で食べたり、ハンバーガ-、フライドポテトをフォークや箸で食べるのは、今の若い世代と言うよりかは、平成の時代からじゃあないかな

まあ、人それぞれだ。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします